百合概論

この記事は298productionアドベントカレンダー12月18日の記事です。

前日の記事はこちら

 

はじめに

私が百合を魅入ったきっかけはなんだっただろうか。

いつだったか質問箱で答えた気がするがあれも本当だったか定かではない。

しかしこれだけは言える。

「あれ?作品から男とかいうむさくるしいのを消したら綺麗、可愛いだけの素晴らしいものができるのでは?」

ここから始まったと。

 

 

どこからが百合なのか

百合好きの皆さんは絶対一度は考えたことがあるであろう。

女の子同士といってもどこからが百合なのか、この答えは「人それぞれ」というしか無い。

では私の中でどこからが百合なのか一番簡単な方法で確認してほしい。

まず、好きなアイドル2人を思い浮かべる。

次に、その二人が手をつないで微笑みあってるところを想像してみてほしい。

ここで「良いな」と少しでも思ったあなた。

 

おめでとう、それだ

 

とまあ私は女の子が2人でいちゃいちゃしだすところから百合は始まってると考えている。

ここで恋愛感情が~など解釈の礫が飛んできてる気がするが落ち着いてくれ。

後から書くから。

 

関係の重要性

百合を細分化する道具であり、百合厨が注目してる点でもある。(どんな創作物でも重要だよね)

例えば「出会って4秒で百合!」よりも幼馴染の時間の経過による変化を用いた百合の方が深いというのは感覚でわかると思う。

とある方が使っていた言葉にとてもわかりやすいものがある。

「ファストフード的百合」と「料亭的百合」という部類分けだ。

私の中では女の子二人が手をつないだり日常の中で自然と起こりうるものをファストフード的、感情が入り混じり複雑になっているものを料亭的としているが、関係の密度を表す言葉として非常に使えるなと思った。

ここで注意してほしいことがある。

決して関係性の深さが、百合の良し悪しを決めるものではない。

私おすすめの関係性を楽しめるコンテンツはBanG Dream!である。

ぜひストーリーを読んで思いをはせてもらいたい。

 

ではここから百合カプの例と私のそれに対する想いを書いていこうと思う。

 

幼馴染 

百合の中で王道中の王道

友達の関係にあたるので過去に二人の対立が存在するが仲直りを経て強固な絆と愛で結ばれている

二人でいることが当たり前と思い信頼でつながっているのがえもい

尊い

 

おねロリ

年齢差を生かしたもの

人を選ぶと思うがはまると底なし沼

お姉さんが甘やかすもの、お姉さんが甘やかされるものとパターンを変えて楽しめる

尊い

 

 

私の一番好きな百合(性癖公開)

お互いのことを一番良く知っていて、相手のしたいこと、やってもらいたいことがすぐにわかるため当人たちの不満が生まれにくく幸せ

生まれる前から共同生活

 泥棒猫が間に入ろうとしてきたときに「同じお腹の中にいたこともないくせに!」とマウントが取れる

尊い

 

解釈違いについて

解釈違いが起こるのは仕方のないことである。

自分が好きな方を主張するのはわかるが、もしかしたら・・・、試しに・・・、そんな風に広い視野で百合をみてみてもいいのではないだろうか。スローガンは「解釈違いも糧にしろ」。

 

終わりに

ここまで色々と書いてきたがみなさんには是非自分の好きなように百合に触れて百合を感じ、百合を追及してほしい。

そっちのほうが幸せになれると思う。

discordサーバーがあるので百合の話がしたいって人は共に話そう。(人数不足)DMしてね。

よい百合ライフを。