マイティセーラーズのバッジを作った話

 この記事は298プロアドベントカレンダー企画の12月8日の記事となっております。

前日の記事はこちら。

die-con-blog.hatenablog.com

 

 はじめに

 インヴィンシブル・ジャスティス、いい曲ですよね。初めて聞いた時から魅了されました。今回は曲の紹介ではないので、早速本題に入ろうと思います。皆さんはアイドルマスターミリオンライブ!の「アイドルヒーローズ」をご存知でしょうか。詳しくは調べていただくほうが早いと思いますがおおまかに言うと、「2014年2月にGREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」で開始されたイベント「出撃!アイドルヒーローズ」を皮切りに、ミリオンライブ全体で広く展開されている劇中劇」(ニコニコ大百科より引用)です。中でも、ミリオンライブ4周年アニメPVのアイドルヒーローズは見た方も多いのではないでしょうか。

 

 振りコピ班でやることが決まった当初は好きな曲の範疇でしたが、夏を超えSSAで聴いて振り返っている間に好きな曲ランキング上位に来ていました。ならちょっと力入れちゃおうかな、となって4周年アニメPVを見てできそうなことを探していたら、アイドルヒーローズがつけているバッジが目に留まりました。今回は、そのバッジを作ってみた、という記事です。

f:id:kurehubu:20191207163101j:plain

 

 作成!

 言い忘れてましたが、インヴィンシブル・ジャスティスの振りコピの衣装用に作ります。ネットの海で探しているととてもよさそうな記事が見つかりました。こちらの記事を参考に作成しました。

yuritube.info

 まずは素材ですよね。固いけど細かな変形が可能で、踊るときに邪魔にならない重さとなると選択肢は絞られてきます。100均にいってみると造形粘土があったので購入。造形粘土は加工が簡単で乾けばガチガチになります。ほかにも絵具や紙やすりなどを購入し合計700円くらいですかね。(手軽にはじめられます)

 

 制作に入っていきますが難しいことは何もなくて、

  1. 紙にバッジの型を描いて切り抜く。
  2. 型に合わせて粘土を彫刻刀などで切り抜く。
  3. 乾かしてやすりできれいにする。
  4. 色塗りと仕上げ。

しか工程はありません。順番に説明していきます。

 

1.紙にバッジの型を描いて切り抜く

 見本のバッジをみてみると黄色い部分と茶色っぽい部分とで2段構造になっているようですが、黄色い部分の型を用意を用意すれば全体の輪郭は同じなので問題ありません。定規を使いながら大体こんな大きさかなーと輪郭を描いていきます。真ん中の横の淵と切り込みが平行になるようにすればあとは簡単だと思います。

 

2.型に合わせて粘土を彫刻刀などで切り抜く

 紙をあててそのまま型に沿って彫刻刀で切っていきます。型通りに切りましょう。すこし出っ張ってるくらいでしたらやすりで削っていくので大丈夫です。装着するための安全ピンを埋め込むことを忘れずに。真ん中にある「ア」のマーク用にも粘土を切っておきましょう。この段階ではまだ粘土は柔らかいので、安全ピンを貫通しないように押し込んでから、追加の粘土でできた切れ目を埋めておきます。指に水をつけてやるとより柔らかくなって埋めやすくなります。

f:id:kurehubu:20191203234605j:plain

f:id:kurehubu:20191203234647j:plain

安全ピンを埋め込んだ裏側

 

3.乾かしてやすりできれいにする

 粘土なので水分を飛ばさないと形が崩れてしまいますし、絵の具が塗りにくくなってしまします。一晩ほど放っておき乾いたら紙やすりなどで荒くなっているところを削って滑らかにしておきましょう。画像の様に机に充てて削ると平らになっていい感じです。

f:id:kurehubu:20191203234746j:plain

結構がっつり削っていきます

 

4.色塗りと仕上げ

 見本を見ながら色を塗っていきます。下段を焦げ茶色、上段を金色で塗っていきます。絵の具のむらが無いように塗っていきましょう。少しづつ塗っていくのではなくて一気に端から端まで塗るときれいに塗れるのではないかと思います。絵の具が乾いたら上段と下段と「ア」を接着剤でくっつけます。さらに乾かしてから光沢をさらに出すためにニスを塗っていきます。ニスが乾いたら完成です。

f:id:kurehubu:20191203234853j:plain

 

まとめ

 

 マイティセーラーズのバッジを作ってみましたが他のものも作れそうですね。製作時間は乾かす時間を含めないと3~4時間くらいでしょうか。今回使用した材料一覧は、

  • 造形粘土
  • 絵の具(GOLD)(RAW UMBER)
  • 彫刻刀
  • カッターナイフ
  • 紙やすり
  • 木工用ボンド
  • つやだしニス

となります。いずれも100均で買うことができるので自分なりの何かに挑戦してみてはいかがでしょうか。要望があれば作るかもしれません。なお、このバッジを家に置いている方の中には棚に置いておいてアイドルヒーローズを引退した気分を味わっているとのことでした。天才だと思いました。

 

 これで12月8日の記事を終わります。ありがとうございました。