A゛S゛M゛R゛

 298プロアドベントカレンダー 12月19日の記事です。

adventar.org

 

 

 

はじめに

 

みなさんASMRしてますか?

 

どうもASMR大好きVtuberおたく、kurehubuです。

ASMRは、よく使われているところだと耳元や真後ろで音が鳴っているかのように録音された音声です。

そうすると、最初にした「ASMRする」という表現が少し違和感ありますよね。

聞いてますか?でもいいんじゃないかなという意見もあると思いますが、本来の意味で考えると誤った言い方になってしまいます。その辺の解説をしようかなと思います。

 

 

ASMRとは?(基本編) 

 

 

ASMR = 反応、感覚

 

これが大前提です。

Youtubeやニコニコ上では「ASMR音声」などで認知度があがっていますがASMRとは下にあるように、「音声などの知覚感覚より与えられるぞくぞくする感覚」なんです。(“tingling” sensationがぞくぞくする感覚の意、他は適当和訳です。)

ASMR is a perceptual sensory phenomenon, likened to meditation, which encompasses a pleasant and calming “tingling” sensation localized to the scalp and neck in those able to experience it.*1

 この前提を知っているとどうなるかといいますと、

 

ASMR=感覚であるということを知ることができたんですね。

はい、つまりなんもないです。知っただけ。

 

 

うそですうそです。半分冗談です。

 

 

ASMRというものの状態を知ったら、類似する言葉はどういう扱いになるか気になりませんか?なりますよねえ。

同じ場面で使われてる言葉と言えば、

・立体音響

・バイノーラル

が挙げられます。

 

まず立体音響ですが、これは音量や音の到達する時差などを考慮してスピーカーで再生することにより録音したときの状況を立体的に再現するものです。

かなり広義な意味になってしまうので、今はASMRを感じることのできる音声を検索する時にはあまり使えません。

 

次にバイノーラルですが、バイノーラルは立体音響の一つであり聴くときにイヤフォンやヘッドフォンを使用するものとなっています。

イヤフォンを使うことで本当に真横で音が

本質的には同じものなんですね~。

 

 

だから・・・

 

「バイノーラル音声」を聴いて「ASMR」を感じる。

 

が正しい表現だったんですね。

 

 

 

聴いてみよう!

 

さて感覚と言えば味覚や触覚がありますね。

なかでも味覚なんかは人によって好き嫌いが激しかったりします。

触覚もサラサラした手触りが好き、だとかぬめぬめしたものは触りたくない、とか好き嫌いがあります。

 

勘のいいひとならわかりますよね。

そう、ASMRにも人によって好き嫌いがあります。(注意:科学的な根拠は見けられませんでしたが体感的にということでお願いします)

かつて僕も「このバイノーラル音声聞いてみて!」「全然わからん」「無理だこれ」というやりとりをしたことがあります。

 

ですので僕がここでこれがおすすめです!って言っても、いいかもしれないと思うこともあったり、全然合わない場合があったり、色々です。

だらだらYoutubeのおすすめを書き連ねても問題ないのですが、グダグダになる前にいくつかジャンルを紹介したいと思います。

 

耳かき

耳の中をかりかりされたり、綿棒でごそごそされたりします。

 

梵天耳かき

綿棒よりもっとごわごわした梵天で耳かきです。ソフトな感じ(?)です。

 

囁き

囁かれます。リップ音など入るので結構好き嫌いが分かれます。オノマトペ囁きなどが多いです。

 

スライム

バイノーラルマイクをスライムでべっとり覆います。ぐちゃぐちゃと思いきやぺたぺた?みたいな感じ。

 

雨音

ポタポタ、パラパラと上にあげたものとは違った心地よさです。こんなのもバイノーラルに含まれます。同じカテゴリで焚火の音声などもあります。環境音的な。

 

 

いま挙げてないジャンルも沢山あるのでこの機会に聴いてみてはまったら色々調べてみてください。(YoutubeでなんとかASMRでそれっぽいのを入れて検索すればわりと出ます。)

あ、豆知識ですが中国の動画配信サイトでは低俗なポルノコンテンツと処理され視聴できません。(この情報いる?)

 

 

最後に

 

本当に自己満足ですが、僕のおすすめバイノーラル配信Vtuberを紹介していきます。

 

物述有栖

囁き、耳かき系がとてもおすすめです。ロリ系の声が好きな人は必見(必聴?)。

 

周防パトラ

シチュエーションがしっかりしてる回もありロールプレイに没入できる人はさらにおすすめです。数多くのジャンルのバイノーラルをなさっているので好みを見つけるのもいいと思います。ダミーヘッドマイク用のオーダーメイド枕を作ったらしいです。

 

姫熊りぼん琥珀ねね

所属事務所は異なりますが梵天耳かき最強姉妹と勝手に呼んでます。(親は同じ)

梵天にはまったら絶対聴きに行くべきだと思います。

 

ラトナ・プティ

添い寝ASMRが目玉です(だと思ってます)。超近距離の呼吸音など「無防備さ」で攻めてきます。シャンプーASMRも多くなさってます。話は飛びますがヘッドスパ行ってみたいです。

 

まだまだいますがこの辺で終わっておきましょう。

普段から見てるVtuberのバイノーラル配信を聴いたり、ふと初心者のちょいがさつなバイノーラル配信を聴いてみたり、楽しみ方は無限です。

一推しは、あーなんだか慣れてきちゃったなーって感じた時に猫宮ひなたさんの初回ASMR動画を聴くといいと思います。雑さが逆に、はまるかもです。

 

おわり。

 

 

こちら、298プロはてなブログのリンクです。今年の冊子の紹介記事もあるのでぜひ見てみてください。

production-298.hatenablog.com

 

*1:

Autonomous Sensory Meridian Response: What is It? and Why Should We Care?(国立生物工学情報センター)