今年競馬を始めた話

 

こんにちは。くれふぶです。

 

 

タイトル通りなんですが今年競馬を始めました。いわゆるウマ娘のゲームを始めてアニメをみて影響受けて始めたそのへんのおたくです。ゲームはリリースしてすぐ始めてましたがギャンブルはこれまでやったことなかったので二の足を踏んでました。結局デビュー戦は7月11日七夕賞(G3)でした。はじめたころはなんもわからんのでとりあえず単勝を買いました。数頭の単勝を100円ずつ買ったらオッズ5.9倍のトーラスジェミニ(2番人気)が1着でプラス190円でした。むじゃきにいって追加でサイドメニューを頼みました。

 

 

デビューはとりあえずプラスで終えることができましたがその後から順調にマイナスを積み重ねました。新しいことを始めた時の気持ちとして学ぶことが大量にあるので毎回予想の仕方などもアップデートされていくのが楽しかったですね。予想するだけで楽しいですがお金(リスク)をかけるともっと楽しいんですよね。

 

 

はい。ギャンブル脳です。

 

 

もともと麻雀とかポーカーが好きだったのでこうなることは必然だったのかもしれません。唯一の救いは私はバイト月1くらいでしかやってないので使えるお金がそもそもなかったのでセーフプレイできてたことでしょうか。11月が終わるまでで20kくらい負けてました。1回に賭けるのは多くて2000円とかだったので回収率は30%くらいでしょうか。12月入って最初の方にセンスないかもなーなんて思いながら過ごしてました。そのころから卒論にむけてめちゃくちゃ忙しくなってきて平日はうなりながらPCの前にいました。グラボが壊れたのも同じタイミングでゲームもブラウザゲームしかやらなくなりました。センスないなとか思っておきながら休日は休憩と称して競馬の予想してました。ちなみに大負けしてました。さらに-9kくらい。

 

 

12月最終週。そろそろ有馬記念で大勝負です。残るG1も3つとなり年末だしもちろん全参加するつもりでしたが、東京大賞典は地方ということで前日にnetkeibaで色々見れなかったので不参加です。他で見れるとこあったのかな。有馬とホープフルSの買い方と今年最終結果は最後に書きます。

 

 

最後に、率直な感想ですが競馬は楽しいです。ギャンブルなので抵抗ある人は沢山いると思いますが、生活に影響でない範囲で楽しんでるので趣味の一つとしてこれからも続けていこうかと思います。discord鯖の競馬の先輩方、とても参考になりました。まだまだ知らないことが多いのでこれからもどんどん知識が付けられると思うと楽しみです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

有馬記念は5000円買いました。エフクロ1着2着、入れ替えで3連単をいっぱい、ステラ頭で3連複をいっぱい買って4400円でした。直前にエフクロ1着3着で間に入れて買おうと思いつきディープポンド、ステラ、タイトルホルダーを間に入れて3連単を6点買いました。結果3連単71.8倍が当たり+2180円でした。もうちょっと3連複の買い目を絞っておけばプラスを増やせたのではないかと反省です。ワイドのオッズがとてもおいしかったらしく確認出来てなかったのも反省です。こんな感じで買い方もまだ全然不十分で改善の余地がありまくりのとこもいいですね。

 

 

ホープフルSトリガミにならないことを意識して賭けました。全部のオッズをみておいしそうなワイドを本命にして1点500円、3連複も9点ほどに絞って買いました。そしてトリガミにならないように3連単を2点200円ずつ1頭流しで買いました。結果は全て的中で払い戻しは約7万となりました。電車の中で結果を見ましたが手が震えてました。

 

年間トータルは、

f:id:kurehubu:20211230233155j:plain

となりました。初年度としてはとてつもなくいい結果で終われたと思います。

勝った金でグラボ買います。gg